— boreal-kiss.com

Archive
Tag "WordPress"

Flash Playerを全部アンインストールしてからこれを入れておけばデバッグ機能がブラウザ上で使える(インストール済みのバージョンはAdobe – Flash Playerで確認可能)。

Adobe Open Source – /flex/sdk/trunk/in/player/10

WordPress 2.5のFlash製アップローダーがFlash Player 10だと動作しないという問題は、以下のWordpressプラグインで回避できた。ちなみにWordpress 2.6では必要なくて、デフォルトでアップローダーの種類(Flash版 or 通常ブラウザ)を選択できるみたい。

WordPress › No Flash Uploader « WordPress Plugins

Read More

自分でもはまった、Flash Player 10に関係するものでフォーラムなどでも挙げられているもの。個人的にはwordpressのアップローダーが機能しないのが痛すぎる。9と10って共存できるんだろうか。

[追記 2008/06/21]

FireFox拡張のFlashSwitcher(Firefox3)でプレイヤー9と10を共存させれるっぽい。うーんFirefox3への移行は腰が重いところ。

Flash Player 9と10(Astro)共存 | (SCRATCHBRAIN.BLOG v2

Read More
管理画面 > 設定 > ディスカッション > 投稿のデフォルト設定

ここの一番上の

投稿中からリンクしたすべてのブログへの通知を試みる (投稿に時間がかかります) 

のチェックをはずす!!!MTから記事を移行させたらステータスが「公開」になってなかったのかな。それで全記事手動で公開にしたわけよ。そしたらリンク張ってあった全URLに再トラックバック。今回はサーバー移行があったから移転の予行演習で作ったWPも全部トラックバックしてると思う。うへへへ。

(WordPress 2.5の場合)

Read More

WordPress用のGoogle Analytics埋め込みプラグイン。WordPressのプラグインフォルダにアップロードしたらコントロールパネルからソースコードを貼付けるだけで全ページに機能する便利設計。シンプルが売りというだけあってゴチャゴチャした機能は一歳無く、ミニマリストには丁度よろしい。便利なのはWordPressログイン中のユーザーのアクセス時にGoogle Analyticsのトラッキングコードを書き出さない点。Google Analyticsは自分のアクセスをデータから除外する場合、それ用のフィルターを設定しなくちゃいけないんだけど、ちゃんと作動してるのかどうか今イチわからんのよねえ。書き出しが無ければそんな心配もしなくてよい。

なんかGoogle Analyticsのトラッキングコードがリニューアルするらしいけど、これでWordPressに関しては心配無し!MovableTypeも使ってるテンプレート3つだけだから問題ないでしょう。問題はブログじゃないサイト群。各ページにコピーしていくのだりー。Google AdsenseとかGoogle Analyticsみたいなちょくちょくいじる可能性のある部分はPHPモジュール化しとくべきだった。

Google Analytics のトラッキングコードを埋め込むプラグインは数多くありますが、どれも複雑過ぎるように思えたので必要最小限の機能のみ備えたシンプルなプラグインを作りました。コントロールパネルからトラッキングコードを入力すると、それをフッタの部分に書き出します。それだけです。また、ログイン中のユーザがアクセスしてきたときにはトラッキングコードを書き出さないようにしているので、Google Analytics 側で管理者を除外するフィルタを設定する必要がありません。

iDeasilo: Tam-google-analyticsより

Read More

新しくブログやるならカテゴリをタグクラウド表示したい!ということでUltimate Tag Worrior 3なるプラグインを導入した。かなり有名なプラグインらしいのだけど、最新のWordPress Ver. 2.3以上のものは標準でタグ表示機能を装備しているらしく、プラグインとしてのUltimate Tag Worrior 3はお払い箱の様子。しかしWordPress日本語版は最新がまだ2.3未満なので選択肢はこれしかないのかな。

説明書通りプラグインを導入して、いざサイドバー(ウィジェット)に全タグ表示させようと指定のPHP関数を記述してもうんともすんともない。ためしにechoとか書いてもやっぱりダメ。そしたら

標準では、ウィジェット内でPHPのコード実行することが出来ません。

ねねとまつの小部屋: タグ付けにより流行のタグクラウドが出来るようにする(2)より

なんだそうです。なんでなんかな。細かく中身を調べてないからよくわからんけど全体がPHPで書かれてりゃどこにPHPコード書いても問題なさそうなのになあ。とりあえずここのサイトのインストラクション(計3記事)通りPHPに応答するサイドバーを作るプラグインExecutable PHP widgetを導入。そのサイドバー内に

<?php UTW_ShowWeightedTagSet("sizedtagcloud"); ?>

と記述して無事タグクラウドが表示されました。結構時間かかった割には表示されてるタグ「おいでよどうぶつの森」と「釣り」なんだけどね。寂しすぎるので「博物館」も加えといた。タイ釣ったら「タイ」って入れといたろかな。

おい森仲間募集中

Read More

http://nini.picovideo.jp

前々から気になってたサーバーインストール型のウェブログソフトWordPressの試用を兼ねて、新しいサイト作ってみたよ。タイトルは今日のニーニさん!おいでよどうぶつの森日記でやんす。わざわざサブドメインまで作る気合いの入れ様。とりあえず誰かスクリーンショットの撮り方教えてくれないか。

で肝心のWordPressなんだけど、これが思ってた以上に使い勝手がよさそうな感じ。サーバーインストール型のウェブログソフトといえば日本ではMovableTypeが有名なんだけど(このブログはMovableType)、海外ではWordPressの方がシェアが大きいらしくてその理由がわかった気がする。MovableTypeはライセンスの問題(MTは商用が有償、WPは無償)であったり、再構築の煩わしさ(WPはFC2のように再構築不要)がネックになって人気が落ち込んでるんだと思ってたけど、そういうの抜きにして単純にWordPressの方が進化している感じがした。

デザインがビジュアル的にいじれるとか超便利。PHPとJavaScriptでこんなことできるんだなあ。すごいなあ。しかもなんか格好いいテンプレートも見つかったし、超満足。

Read More