— boreal-kiss.com

Archive
Tag "Muxtape"

久々に更新。どちらもテクノというよりは生音に近いので電子音苦手な人も聴けると思う。

»»» borealkiss.muxtape.com

Read More

例えばFirefoxで複数のwebページを閲覧する時に、「その中の1ページが死ぬほど重い → Firefox全体が応答しなくなり強制終了 → Firefoxを立ち上げ直し」というのを繰り返すことがあって何かいい方法がないかなーと思ってた。Fluidは、そういう「巻き込み事故」を避けるためにブラウザーを複数のアプリケーションにしてしまうソフト。例えばTwitter専用のブラウザーを簡単に作成できる。

ところでFluidにはサムネイルプラグインというものが標準装備されている。閲覧中のwebページ内のリンク先のスクリーンショットをカバーフロー(iTunesのジャケットギャラリー表示のようなやつ)で表示してくれるものなんだけど、これ名前の通りサムネイルで一括表示するので、例えばはてなブックマークのホットエントリのリンク先をサムネイルで表示したところで文字が小さすぎて読めないためあまり実用的ではない(ホットエントリーのサムネイル表示方法は[N] 「Fluid」のサムネイルプラグインを試したを参照)。文字がでかくてサムネイル表示で十分なwebページ集というとMuxtapeってわけですよ!

Muxtapeはトップにユーザーのmixtapeがランダム表示されるのだけど、これがユーザー名のみの表示でmixtape中身を見るためには一々各ユーザーページを確認しないといけない。ところがMuxtapeのユーザーページは文字が大きくてシンプルな作りをしているのでFluidのサムネイルプラグインで一括表示・チェックするにはもってこいなわけ。僕は今までどんなジャンルのmixtapeかもわからないユーザーのリンク先をクリックしてまで中身を確認したことがなかったので、このFluidの使い方は画期的なんじゃないかなーと思ってる。具体的な設定方法はFluid x Muxtape = すばらしい » www.slack77.netに書いてある(動画付き。ただししゃべり方が鼻につく)。動画元のコメント欄も「Macが欲しい」という感じになってた。またFlickrにはFluidで作成したアプリケーション用のアイコンがたくさん配布されているのでMacユーザーはこの機会に是非Fluidを活用してみてはいかがでしょうか。

MuxtapeをFluidのサムネイルプラグインで表示

[関連リンク]
MOONGIFT: » 専用Webアプリケーションを手軽に「Fluid」:オープンソースを毎日紹介

Read More

crossdomain.xmlの有無を調べてたら出てびびった。クールすぎる。ここはセンスいいなあ。

muxtape404

Read More

ただ古い曲をアップしても面白くないので、酷似している二曲を聴き比べしてみよう。アメリカ(1993)とドイツ(1975)の作品。「盗作」と言うと聞こえが悪いので、「オマージュの度合いが著しい」ことにする。簡単な曲紹介文も付けてあるので是非その耳でジャッジしてみてください。

»»» Muxtape

Read More

自分のMuxtapeをブログに貼付けるサービスを提供しているサイトを発見。(文章から察するにリリースしていると思われるが…)

改造した点は、RSS から JSON に変換した事と、ページ内に複数貼れるようにしたこと。好きなテープを好きなだけ貼る事が出来ます!
MUXTAPE Anywhere | YungSang’s

自分のサイトで流せるっていうのは便利だわ。以下の二つのjsファイルをインクルードするだけで簡単。USERIDの部分はMuxtapeのアカウントIDね(例 borealkiss.muxtape.comだったらUSERIDはborealkiss)。どのタイミングでUSERID.jsは作成されてるのだろう。

<script type="text/javascript" src="http://yungsang.com/js/jquery.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://yungsang.com/muxtape/USERID.js"></script>

ということでここのサイトも貼付けてみました(borealkiss.muxtape.com)。リストだけじゃ誰も聴かないと思ったのである程度イメージつくような紹介文を付与していこうかと思っています。Muxtapeって何?って方は以下の引用文を参照ください。つまりそういうこと。

オリジナルテープを編集して人に無理くり聴かせてキモがられたりがウェブで簡単にできるMuxtape。
Muxtape (ノーマル)

Read More