— boreal-kiss.com

Archive
Tag "Misc"

mcdonaldland » Design Patterns Quick Reference で「Design Patterns」のチートシートpdfが無料配布されている。見た目がキレイなので観賞用にいいかも。ポスター版も有り(有料)。
Design Patterns

Read More

倉持結香さんってアイドルがうちのブログパーツ使っててくれて、そのブログがとある事件でYahoo!やらmixiやらのニュースの標的になったもんだから大変。うちのブログパーツが表示負荷に耐えきれずサーバー会社からクレームが来てアカウントを凍結されたりなんだりしてました。んーYahoo!砲・mixi砲はすげーなあ。元々負荷には過敏なサーバーだったので懸案事項だったのです。ということでハッスルサーバーからさくらインターネットに移転しました。中々スムーズに表示されているので満足。ある程度の負荷にも耐えてくれるとよいのだけど。

ブログの移転ということで思い切ってブログソフトウェアをMovableType3.3からWordPress2.5に変更。サーバー引越の祭に一番心配だった名記事のパーマリンクの引き継ぎだけど、思ってたより簡単だった。MTのエントリーアーカイブのパーマリンクは

/%y/%m/%d%h%n%s%x

としていたので、WordPressのパーマリンクを

/%year%/%monthnum%/%day%%hour%%minute%%second%.html

と設定。これでパーマリンクの引き継ぎは完了。データベースが結構しっかり細分化されてるからCMSとしてはMTより使い勝手よさそう。ほんと負荷だけが心配。

[関連リンク]
“女子高生グラドル”倉持結香が痴漢撃退
倉持結香の【ユカ専用ブログ。】(`・ω・´):倉持結香です。「痴漢を捕まえた」

Read More

1日10分でえがじょうずにかけるDS

ほんまか?ほんまにかけるようになるんか?ちょっとほしい。何日かかるんだろう。

Read More

オンラインゲームに限定するとおおまかな手口はこんなかんじ。

  1. 某ブログのテンプレートを外部から改変、悪意のあるスクリプト(<script>や<iframe>など)を挿入
  2. 某ブログを閲覧すると挿入されたスクリプトが実行される
  3. スクリプト経由で「某ブログ閲覧者のPCに」某オンラインゲームに関する情報のやりとりを監視するプログラムを忍び込ませる
  4. 監視プログラムがID・パスワード等を外部に送信

で、ブログのテンプレートが(管理者権限無しに)いつのまにやら書き替えられているケースがFC2ブログで多発していることからFC2ブログにシステム的欠陥があるのではないかとささやかれているけどそういうわけでもないみたい。

攻撃の標的になったのは,国内サイトだけではない。同様の手口による大規模Web改ざんが,世界中で確認された。米マカフィーは3月13日時点で,2万ページ近くのWebページが改ざんされたと推測した。

相次ぐWeb改ざん,いったい何が起こっているのか:ITpro

上記記事にもその関連記事にも「どうやって」改ざんされたかについては言及が見当たらず、windows updateやソフトウェアを最新の状態にするのが最善という風にしか書いていないので事件は現在進行形の模様。怖いねwindows。次回アカウントハック対策について。

[関連リンク]
FC2ブログ ユーザーフォーラム :: トピックを表示 – 原因究明・セキュリティの強化を
FINAL FANTASY XI セキュリティ対策室 – 今夜、あなたのアカウントが乗っ取られます。

Read More

赤ちゃん用Tシャツ。HP2だってよ。かわいすぎる。プリント部分が広範囲を密閉してるので汗かいたときちゃんと揮発できるのかどうか心配。あせもできそう。

J!NX : Gamer Baby Creeper – Level 1 Human Baby Creeper
http://www.jinx.com/photo_detail.aspx?id=5026&pid=461

Read More

ドリームキャストのセガガガのスクリーンショットで「R・P・Gは(株)バンダイの登録商標です。」ってどういう意味?って思ってちょっと調べたらバンダイが何かやらかしてたわけね。ていうかセガガガうけるな。同人ゲームって言われる理由がわかった。ますますやってみてー。

結論から言うと、バンダイが登録した「RPG」との商標はビデオゲームに関するものではありません。さらに平成19年10月現在、「RPG」は特許電子図書館の商標登録情報より消滅していることが判明したのです。

RPGはバンダイの登録商標ではありません:Runner’s High!

おまけ1: ×「RPG」 ○「R.P.G」 :Runner’s High!
おまけ2: YouTube – セガガガ R720 (超絶ラスボス戦)

Read More

ゲームの主人公の視点で描くシリーズとかあったら楽しそうだ。

マリオから見た世界 | IDEA*IDEA

これとか

http://dotter.exblog.jp/4579748/

これとか

http://dotter.exblog.jp/4579760/

これとか。

http://dotter.exblog.jp/6379951/

Read More

男前すぎる。オリジナルはコレ。このキャラ机の下に消しゴム落としたらとれんな。

目標リラックマ★★あや日記★★ 例の奈良のアレ

http://ayairo.blog13.fc2.com/blog-entry-790.html

[オマケ] 鹿角ジェネレータ

Read More

やべー超うける。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「TinyURLのgoogleがgoogleだった。 http://tinyurl.com/google 」 な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…。

NStylesの発言

Read More

FLASHファイルの解析ソフト紹介記事がはてなブックマークで盛り上がってる。こんな感じ。異常なのはデコンパイルするというアブノーマルな仕組みに一切のエクスキューズコメントも無く400人もこのエントリーをブックマークしてること。swfファイルの解析が必要なことってそんなにある?分解してまで見たい(見なければならない)理由って二つぐらいしか思いつかないんだけど。

  1. 「自分の」編集用のflaファイルがなくなった。「自分の」swfファイルしか手元になくて困っている
  2. 「他人の」swfファイルのプログラムソース・素材曲が知りたい、あわよくばひっこぬきたい

他人の作品のソースコードや素材に興味あるなら本人に尋ねてみなよ。わざわざ質問・お願いされて嫌がる人なんていないって。むしろそういうのをきっかけにできる繋がりがインターネットの醍醐味でしょうに。コリスはもうちょっと思慮深いセレクションが行われている紹介サイトだと思ってただけに残念。そうやってアクセス数だけ稼ぐエントリ書いてろよ。

サイトで使用しているFlashのswfファイルを抽出したり、flaファイルにデコンパイルしたり、ActionScriptを抽出できるアプリケーションのリンク集です。

swfファイルを抽出・解析・flaにデコンパイルするアプリケーション集

追記(2008/03/01):コリスさんへ。クライアントからの依頼は無許可とは言わないのでここでは論外。ブラウザからのswfファイル抽出、swfファイル内の画像等の抽出、swfファイル内のコードの抽出までの一連の流れを紹介すれば無許可のデコンパイルを助長するのは当然の流れでしょう。あと卑猥すぎる単語消去。これはひどすぎた。

Read More