— boreal-kiss.com

Archive
Tag "他人のブログパーツ"

十字キーでマップ内を移動、スペースで話す。こんな感じにマイマップ作成ができるおさむさんの新作です。

» ブログでクエスト

Read More

自分のMuxtapeをブログに貼付けるサービスを提供しているサイトを発見。(文章から察するにリリースしていると思われるが…)

改造した点は、RSS から JSON に変換した事と、ページ内に複数貼れるようにしたこと。好きなテープを好きなだけ貼る事が出来ます!
MUXTAPE Anywhere | YungSang’s

自分のサイトで流せるっていうのは便利だわ。以下の二つのjsファイルをインクルードするだけで簡単。USERIDの部分はMuxtapeのアカウントIDね(例 borealkiss.muxtape.comだったらUSERIDはborealkiss)。どのタイミングでUSERID.jsは作成されてるのだろう。

<script type="text/javascript" src="http://yungsang.com/js/jquery.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://yungsang.com/muxtape/USERID.js"></script>

ということでここのサイトも貼付けてみました(borealkiss.muxtape.com)。リストだけじゃ誰も聴かないと思ったのである程度イメージつくような紹介文を付与していこうかと思っています。Muxtapeって何?って方は以下の引用文を参照ください。つまりそういうこと。

オリジナルテープを編集して人に無理くり聴かせてキモがられたりがウェブで簡単にできるMuxtape。
Muxtape (ノーマル)

Read More

3Dでよくこんだけ動かせるなー。リアルタイムで3D描写させてる割にCPU負荷も少なさそうだし(普段こういうの表示させるとファンが回り出す)。一体どうやってんのかな。ダライアスというネタも良い。

ダラ外宇宙水槽

ご好意でソースコード公開いただきました。やっぱりAS3だった〜。

Read More

オタクチックな質問に答えてGeek度を鑑定、結果をブログパーツにできるサービス。海外製なので設問が少し日本人には馴染みがないものが多いのかな。全然わからんかった。パーツにできるシールの種類もいくつかあるので面白い。

設問は以下の通り。最初に性別を選ぶので男女で質問が違うかも。暇だったらやってみて〜。

Geek Quiz – How geek are you?

  1. 一番好きな数字はどれ?(1)1.61803399 (2)3.14159265 (3) 42 (4)へ?
  2. 一ヶ月に本を何冊読む?(1)7冊以上 (2)3-7冊 (3)1-2冊 (4)ゼロ
  3. 使ってるOSは?(1)Windows (2)Unix/Linux (3)Mac OS X (4)その他
  4. よく使うブラウザは?(1)IE (2)Safari (3)Firefox (4)OpenFire (5)Netscape (6)Opera (7)Lynx (8)どれでもない(or色々使う)
  5. 普段オープンしてるウィンドウ数は?(1)1 (2)2-4 (3)5-8 (4)8-12 (5)12以上 (6)外寒いから開けないよ
  6. 最初に撃ったのは誰?(1)Trinity (2)Greedo (3)J.W. Booth (4)Han (5)Baron Vladimir Harkonnen (6)は?
  7. 何かを「grok」するとはどういう意味?(1)直感的に理解すること (2)NPCから買うこと (3)ずる賢い手口でやっつけること(例えばサーバーをハックしたり) (4)タダであげること (5)使いすぎること (6)わからない
  8. 「/(bb|[^b]{2})/」を作ったのは誰?(1)Tim O’Reilly (2)John Carmack (3)Paul Gower (4)Larry Ellison (5)William Shakespeare (6)わからない
  9. アナタの直筆は(1)きれい (2)読みとれる程度にはきれい (3)ニワトリが引っ掻いた跡みたい
  10. TVドラマ「Firefly」に出て来る宇宙船の名前は?(1)Firefly 1 (2)Gaussian (3)Whedon (4)Serenity (5)Expersion (6)わからない
  11. 何か(例えばソースコードやノートパソコンだったり何でもOK)をもっと良く、もっと強固に、もっと速くしたりするために作り直すつもりで分解したことがある?(1)もちろん、毎回よくなるよ! (2)それで壊したことがある (3)したことないけど、説明書とか超読む (4)そういうのはカスタマーセンターまかせ (5)しないよ
  12. Slashdotのスローガンは?(答えちょっと怪しい)(1)Geek point (訳せん) (2)オタクニュースと重大事件 (3)賢い人向けニュース (4)あくまで頑固に (5)わからない
  13. セールスマンから買おうとしてるモノについてセールスマンの間違いを問いただしたことがある?(1)Yes (2)No
  14. TVゲームを始めたのはいつから?(1)1980-1985年 (2)1986-1990年 (3)1990-1995年 (4)1996-2000年 (5)2000年以降 (6)ゲームを全然やらない
  15. 遠くにいる家族や友達との連絡手段はどれ?(1)E-mail (2)Text Message (直筆じゃない手紙) (3)電話 (4)Google TalkやMSN Messenger等 (5)ブログを通じて (6)MyspaceやFacebook等 (7)直筆の手紙
  16. 「The Hobbit – There and Back Again (ホビットの冒険、行きて帰りし物語)」に出てくるドラゴンの名前は?(1)Balrog (2)Smaug (3)Puff (4)Darkhul (5)Nazgul (6)Scultone (7)わからない
  17. 数時間メールチェックしてないと気になる?(1)気になる (2)ちょっと気になる (3)全然
  18. Star Trekにでてくる耳が異常にいい種族はどれ?(1)Klingons (2)Vulcans (3)Tribbles (4)Neyel (5)Ferengi (6)わからない
  19. コンピューターに関する複雑な問題を入浴中に解決したことがある?(1)Yes (2)No
  20. 15歳以上になって漫画を読んだことがある?(1)Yes (2)No
  21. つづり字大会(たぶん難しいスペルの単語を当てる競技)や算数大会で賞をとったことがある?(1)Yes (2)No
  22. コンピューターをいじってて徹夜したことがある?(1)Yes (2)ほとんどいつもYes (3)No
Read More

テクノラティツールのうちの一つリンクカウントグラフ。自分のサイトにリンクしたブログ数をグラフで表示してくれる。見た目もシンプルでキレイでいい感じ。ただ配布してるパーツのサイズがでかすぎて使い物にならん。420×330ピクセルのパーツなんか誰が使うかっちゅーの。

テクノラティ グラフ
Fig.1A テクノラティ推薦サイズ。ブログパーツってレベルじゃねー。

ということでサイズをいじります。画像のサイズは画像表示のリクエストをする度に動的に生成されているようなのでテクノラティが指定する(激でか)サイズでなくてもあっちには不利益はないよね。しかしTechnoratiって反映されるのめちゃくちゃ早いけどどうなっとんかな。JavaScript内に記述してるリンクもちゃんとカウントしとるんかな?


Fig. 1B 過去30日間にこのブログにリンクしたブログの数。イメージサイズ180×160を指定。このぐらいならかわいい?


Fig. 2 ついでに過去30日間にブログでレベルアップにリンクしたブログの数。

Read More

自サイトにリンクを貼ったサイト最新5件を表示するブログパーツ。ブログやってる人なら誰でも気になる情報なんじゃないかな。設定も簡単で、サイトURLを入力して見た目をカスタマイズするだけ。被リンク情報とスクリーンショット生成は外部APIを利用しており、自サーバーの負担を極力抑えている。デザインも無駄がなくて今風な感じ。アイデア・技術・センス有り、とこういうのは刺激になるなあ。ここ、他にもブログパーツいっぱいあってどれも良いですぜ。Mac中毒度鑑定(via azmr.org)やギーク度鑑定なんてのも面白い(鑑定結果をブログパーツ化)。

http://www.justsayhi.com/bb/linking

Read More

ブログパーツ配布サイトが他人の作品紹介してどうするって感じだけど、あまりにツボをつかれたので紹介。

一般的にブログパーツって(特にFLASH)機能性とデザインが反比例することが多くて、面白い作りなのにデザインが今イチとか、見た目格好いいのにただのアニメーションの垂れ流しだったりってことが多い。それはFLASHがデザイナーとプログラマーという異なるタレントを同時に要求する、デザイナーから見るとかなり技術的な、プログラマーから見るとかなり芸術的なプラットフォームの上に成り立ってるからだと僕は思っている。そしてそのFLASHならではの性質をうまく利用している作品は本当に少ない。このブログパーツはギミックとデザインのバランスが秀逸。何時なのかわかりにくいけどそんなの関係ねぇ。

絵柄が派手な割にCPU負担が小さいのは使用オブジェクト数が少ないから?どうやって表現してんだろ。

void element blog: 弾幕時計ブログパーツより

Read More