— boreal-kiss.com

Archive
2008年11月 Monthly archive

? fla08 (SWF)
? fla08 (source)

Processing 1.0のアイコンをActionScriptで再現。一番面倒だったのは”P”の文字のくり抜き箇所で、Shapeを実際にくり抜く方法がわからんかったので背景のBitmapDataをコピーしてはりつけた。ActionScriptリファレンスに書かれていない隠れメソッドのGraphics.drawRoundRectComplex()が大活躍。円の配置はランダムなので本物っぽいのが描画されるまでステージクリックしてください。本物のアイコンも気に入るのが出来上がるまでこうやって描画させたんだと思う。

Read More

fla07
» fla07 (SWF)
» fla07 (source)

fla07b
» fla07b (SWF)
上記fla07とほぼ同じ。描画時間やや長め。

Read More

fla06
» fla06 (SWF)
» fla06 (source)

Read More

fla05
» fla05 (SWF)
» fla05 (source)

誕生日なり。

Read More

fla03
» fla03 (SWF)
» fla03 (source)

fla04
» fla04 (SWF)
» fla04 (source)

Read More

fla01
» fla01 (SWF)
» fla01 (source)

fla02
» fla02 (SWF)
» fla02 (source)

Processingの勉強中。でもActionScriptで書いてる。ProcessingのIDEインターフェイスは渋くて格好いいなあ。コーディングしにくいけど。

Read More

[Flash] Unknown Preasures

» Unknown Pleasures (SWF)
» source

Joy Division / Unknown Pleasuresのアートワークの幾何学模様を再現したかった。地形っぽさはBitmapData.perlinNoise()によるもの。画面クリックで再描画(ちょっと重いかも)。あとMacのFirefox3だけ?なのかしらないけど、Mac Firefox3だとstageプロパティがうまく取得できてないっぽい(stage.stageWidthなどが取得できない)。Safariは大丈夫だった。Flash Player 10と相性悪いのかな。

追記2008/11/19

せっかくなのでThe 25-Line ActionScript Contestに応募した。マジックナンバーだらけになったけど25行ピッタリでいけた。

Read More

あまりにキツすぎるのでネットで情報収集。Objective-C入門が簡潔にまとまっていて非常にわかりやすかった。オススメ。Objective-Cで驚いたのは

  • C言語の上位完全互換言語であること
  • garbage collectionがないこと
  • C言語っぽいところとC言語っぽくないところの差が激しいこと
  • 久々にポインターを見たこと

などなど。文法さえ慣れてしまえば一般的なOOPっぽいのだが、それにしてもActionScriptと骨格が違いすぎる。肝心のiPhone SDKの方は、Interface Builderを使わずにゴリゴリスクリプト書くやり方もあるらしいことが判明。クラスファイルのみでコーディングしたかったのでうれしい。今日は得るもの無し。知恵熱だけ出た。

Read More

XcodeでC言語を、ActionScriptでOOPの体系を理解しているはずなので割とスムーズに事が運ぶだろうと思っていたけどかなりハード。Objective-C 2.0はC言語に毛が生えたようなものではなかった。さらにAppleが提供する得体の知れないフレームワークが重なって難航中。読み進めているのは以下の二冊。

  • iPhone SDK Development
    iPhone SDK Development

    amazon.co.jpでは予約受付中になっているがThe Pragmatic Bookshelf | iPhone SDK Developmentでpdf版が買える。製本はまだされていない。Objective-CやCocoaを知っていれば初心者が納得しつつすすめられそうな感じ。僕は難航中。

  • The iPhone Developer’s Cookbook
    The iPhone Developer's Cookbook: Building Native Applications for the iPhone (Developer's Library)

    amazon.co.jpでは予約受付中になっているが、amazon.com(僕はamazon.co.uk経由で購入)ではペーパー版が買える。Cookbookと題されているだけあってある程度iPhone SDKを触っている人向けな内容。僕は余裕で理解不能。

iPhone SDKだけど、完全にスクリプティングのみで開発するものじゃないかんじ?Interface Builderという専用のソフトとXcodeの間をいったりきたりでめまぐるしい。ボタンの動作等、イベントの仕組みもよくわからん。とりあえず使用言語の仕組みを知らないと話が始まりそうになかったのでObjective-Cの本を一冊注文。2-3日で届けばよいな。

Read More

[AIR] Nespresso Stock Checker

» [AIR] Nespresso Stock Checker

NESPRESSO(ネスプレッソ)のコーヒーカプセルの在庫確認専用アプリケーション。Nespressoが日本でどのぐらい知名度があるかしらないけどヨーロッパ、特にフランスでは利用者が多かったので作ってみた。Nespressoって直販してないから手持ちのコーヒーカプセルがなくなる前にオンラインなどで注文しないといけない。しかし注文時に最低注文数みたいなものがあるからどのカプセルを何個買うか組み合わせにめちゃくちゃ迷う。スターターキットでついてくる専用容器は各種類3コずつしかはいらないし(各種10個入りなのに)。このアプリケーションを使えばどれが減ってるか減る傾向にあるかが見た目でわかる。

アプリケーション自体はAjaxでよくある☆マークでスムーズに評点を付けれるやつをイメージした。内容はローカルのデータベースに保存。本当はChumbyなんかにセットしてエスプレッソマシンの横にでも設置できればよいのだろうけど先立つものがない。そもそもChumbyもっててNespressoでコーヒー飲んでる人が何人いるのか知らないけど。

Read More