— boreal-kiss.com

Archive
2008年9月 Monthly archive
  • The Essential Guide to Open Source Flash Development (The Essential Guide)

    The Essential Guide to Open Source Flash Development (The Essential Guide)

    Flash本。ネットで断片的に情報を集めるとえらい時間がかかりそうな膨大な数のオープンソースプロジェクトを一カ所に集めてレビュー(ほとんどは紹介のみだがワクワクさせられる)しているすごい本。しかもそれぞれのプロジェクトの責任者のような人が執筆しているのがよい点で俄然信頼性がでてくる。内容が無茶苦茶濃いので全部読めてないけど、AMFPHPとデバッグツールに関するレビュー部分は役立った。haXeが気になった。前半5章ぐらいを同じ人が執筆しているのだけど、何故かActionScript 2と3を(断りなしに)混在させて説明していくスタイルなのでよみづらい。Papervision3Dは10ページほどしか説明されていない。こんな中途半端にページ割くぐらいならなくてもいいんじゃない。あとTweenerじゃなくてFuseってのが紹介されてる。Tweenerにしろよ!

    総合ポイント

  • Foundation Flex for Developers: Data-Driven Applications with PHP, ASP.NET, ColdFusion, and LCDS (Foundation)

    Foundation Flex for Developers: Data-Driven Applications with PHP, ASP.NET, ColdFusion, and LCDS (Foundation)

    Flex本。名前の通りFlexとその他とのデータ通信、という部分に重点を置いている。HTTPService(URLLoadrと違うところ)やRemoteObject、サーバー側の各技術についてそれぞれ章を設けて過不足なく説明している。本の半分は各サーバーサイド技術のケーススタディなので中々貴重な本なんじゃないかな。RemoteObjectに必要なconfigファイルが何なのか説明がなく残念(今だに理解できておらず)。Ruby(Rails)との連携が全然書いてないのも残念無念。

    総合ポイント

  • Creating Mashups with Adobe Flex and AIR (Friends of Ed Abobe Learning Library)

    Creating Mashups with Adobe Flex and AIR (Friends of Ed Abobe Learning Library)

    Flex + AIR本。マッシュアップされる側(Twitter, Amazon, etc.)のAPIの説明に重点が置かれていて、ActionScriptはできて当たり前という感じ。扱っている内容は高度だと思う。同時に3コのAPIを盛り込んで(1コずつやれよ!)モリモリコーディングしていくけどスクリプトの説明はおかまいなしというスタイルで、重要なところが見えにくく教本としてはあまり好きになれない。後半、結構なページ量AIRに割かれていて、それは役立った。特にFlexからAIRに移行する際のつまずきそうな箇所に重点が置かれている(ウィンドウと***-app.xmlについて等)。

    総合ポイント

    Twitterクライアントの作成例の図に日本人の方の発言がでかでかと掲載されてて超おもろい。本の著者は絶対理解してないだろうけど。

    ****: エロゲはよくわからんな。
    *******: 靴脱がしちゃらめええええええええ

    (Creating Mashups p.212 Figure 10-4より)

Read More
Read More

Flash Playerを全部アンインストールしてからこれを入れておけばデバッグ機能がブラウザ上で使える(インストール済みのバージョンはAdobe – Flash Playerで確認可能)。

Adobe Open Source – /flex/sdk/trunk/in/player/10

WordPress 2.5のFlash製アップローダーがFlash Player 10だと動作しないという問題は、以下のWordpressプラグインで回避できた。ちなみにWordpress 2.6では必要なくて、デフォルトでアップローダーの種類(Flash版 or 通常ブラウザ)を選択できるみたい。

WordPress › No Flash Uploader « WordPress Plugins

Read More