— boreal-kiss.com

[Mac]FluidのサムネイルプラグインでMuxtape閲覧が快適に

例えばFirefoxで複数のwebページを閲覧する時に、「その中の1ページが死ぬほど重い → Firefox全体が応答しなくなり強制終了 → Firefoxを立ち上げ直し」というのを繰り返すことがあって何かいい方法がないかなーと思ってた。Fluidは、そういう「巻き込み事故」を避けるためにブラウザーを複数のアプリケーションにしてしまうソフト。例えばTwitter専用のブラウザーを簡単に作成できる。

ところでFluidにはサムネイルプラグインというものが標準装備されている。閲覧中のwebページ内のリンク先のスクリーンショットをカバーフロー(iTunesのジャケットギャラリー表示のようなやつ)で表示してくれるものなんだけど、これ名前の通りサムネイルで一括表示するので、例えばはてなブックマークのホットエントリのリンク先をサムネイルで表示したところで文字が小さすぎて読めないためあまり実用的ではない(ホットエントリーのサムネイル表示方法は[N] 「Fluid」のサムネイルプラグインを試したを参照)。文字がでかくてサムネイル表示で十分なwebページ集というとMuxtapeってわけですよ!

Muxtapeはトップにユーザーのmixtapeがランダム表示されるのだけど、これがユーザー名のみの表示でmixtape中身を見るためには一々各ユーザーページを確認しないといけない。ところがMuxtapeのユーザーページは文字が大きくてシンプルな作りをしているのでFluidのサムネイルプラグインで一括表示・チェックするにはもってこいなわけ。僕は今までどんなジャンルのmixtapeかもわからないユーザーのリンク先をクリックしてまで中身を確認したことがなかったので、このFluidの使い方は画期的なんじゃないかなーと思ってる。具体的な設定方法はFluid x Muxtape = すばらしい » www.slack77.netに書いてある(動画付き。ただししゃべり方が鼻につく)。動画元のコメント欄も「Macが欲しい」という感じになってた。またFlickrにはFluidで作成したアプリケーション用のアイコンがたくさん配布されているのでMacユーザーはこの機会に是非Fluidを活用してみてはいかがでしょうか。

MuxtapeをFluidのサムネイルプラグインで表示

[関連リンク]
MOONGIFT: » 専用Webアプリケーションを手軽に「Fluid」:オープンソースを毎日紹介

0 comments
Submit comment