— boreal-kiss.com

[FLASH]Moist Moss

インバースキネマティクス(inverse kinematics)に興味あってKeith Petersの本を読みあさってた。FLASHへの導入は思ってたより簡単な仕組みだったのでびっくり。インバースキネマティクスは簡単に説明すると、例えば操り人形の手の部分がここにあった場合、人形の他の部分がどこにあるのが最適かを求めるようなもの。肩がここにあったら肘がここにきて、手首がここにきて指先がここにくる、って順序がfowardって意味でinverseね。

  • foward問題は「こういう体型のピッチャーが投げました。球速は?」
  • inverse問題は「時速150kmの玉を投げるピッチャーがいます。体型は?」

って感じ。イメージ湧くかな?でこのFLASHは関節を複数持ったラインを用意して先端から順次位置を決めていくのでinverseなわけ。

[FLASH]Moist Moss
[FLASH]Moist Moss

0 comments
Submit comment