— boreal-kiss.com

Archive
2008年3月 Monthly archive

触手に複数関節を与えてさきっちょから順に位置を決定。インバースキネマティクスというらしい。ようするに末端の位置が最初にあってそれをうまく説明するような骨組み全体のモデリングってことかな。ちゃんと勉強すると面白いかも。マウスの位置を追っかけて触手が伸び縮みします。

[FLASH]Seaweeds
Seaweeds

追記(2008/03/13): 音付けた。

Read More

ゲームの主人公の視点で描くシリーズとかあったら楽しそうだ。

マリオから見た世界 | IDEA*IDEA

これとか

http://dotter.exblog.jp/4579748/

これとか

http://dotter.exblog.jp/4579760/

これとか。

http://dotter.exblog.jp/6379951/

Read More

見れば見るほどビックリマンチョコのキャラクターにしか見えん。下のつまみをいじるとモザイクの解像度が変わります。元ネタはここ

[FLASH]ビックリマンチョコ
ビックリマンチョコ

Read More

さっきGoogle Adsenseのサーバーが意外と長いこと落ちてたみたいで、このサイトもGoogle Adsenseのコード読み込めずにそこでページの表示がとまってやんの。こりゃいかんと思って手元のJavaScriptの本見てたら「defer(遅延)という属性を書くと、そのスクリプト部分の読み込みがその他のページコンテンツが読み込み完了するまで後回しにされる」って書いてあったから便利と思って試しにページの頭に


<script type="text/javascript" defer="defer">
alert("hello, world");
</script>

て書いて表示させてみたら、いきなり「hello, world」って出るんですけど(Mac Firefox)!Firefoxがダメなだけ?というかGoogle Adsenseはコード改変するのダメっぽいのでこの方法は結局使えない。調べてみると遅延描画ライブラリなんてものがあるらしい。これでGoogle Adsenseの表示問題は一応解決できそう。

よく考えたら自分とこのブログパーツも外部JavaScriptファイルとして読み込んでもらってるんだけど同じようなサーバーダウン時の対処を何も施してない。jsファイルの読み込みを遅延するいい方法はないのかな。こっちのホストサーバー落ちたら、ブログパーツ貼付けてるユーザーのサイトの表示に問題が生じるわけだから無視はできない。うちCoreserverだから超心配。例えば


<script type="text/javascript">
window.onload = function(){
処理内容
}
</script>

みたいに書いておけばページ読み込み完了まで実行が延期できるけど、もしこのスクリプトを書いてあるjsファイルそのものがサーバーダウンで読み込めなかった場合の対処にはならんよね。ファイルそのものが読み込めてないんだから。うーむ。

追記(2008/03/06):IEではdefer属性で遅延実行可能らしい。Mac Firefoxじゃ遅延せんかった。

* IEでは確かにHTMLのHello World!!が出た後に数秒後(ここでは2秒)にalert(“Hello World!!”);
* fxなどでは2秒間待たされた後にalert(“Hello World!!”);してその直後にHello World!!が描画されている。

script要素のdefer属性の実装 – Thousand Years

追記(2008/03/07): defer=”defer”付けたらブログパーツがIE7で表示されなくなった。何で!

Read More

男前すぎる。オリジナルはコレ。このキャラ机の下に消しゴム落としたらとれんな。

目標リラックマ★★あや日記★★ 例の奈良のアレ

http://ayairo.blog13.fc2.com/blog-entry-790.html

[オマケ] 鹿角ジェネレータ

Read More

イラストレーターなんかで扱いが難しく感じられるベジェ曲線の性質を逆に利用したもの。始点、終点、アンカーポイントを適当に振って出来上がるベジェ曲線の軌跡沿いに簡単な図形を描画していくだけでずいぶん幻想的に仕上がるから面白い。これは色々遊べそうだなあ。クリックで再描画。

エアロガ
エアロガ

Read More

触手が勢いよくビチビチッて動く感じ。バイオハザード系の絵でも面白いかもしれない。ビットマップで描画してるのにCPU食うのは何故だろう。

Foliage
Foliage

追記(2008/03/03): クリックで全体のカラーリング変更。

Read More

やべー超うける。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「TinyURLのgoogleがgoogleだった。 http://tinyurl.com/google 」 な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…。

NStylesの発言

Read More

気に入ったのでブログパーツ化。ファイルサイズ4kb、ムービークリップ数もわずか1個なのでCPU負担もないはず。画面が小さいのですぐ真っ赤っかになっちゃうなあ。一応クリックで初期化できます。ソースコードはこちら

追記(2008/03/01): 赤くするのやめてかわりに暗くした。
追記(2008/03/02): 画面クリックで線が増えるように変更。連打するとキレイ。

Read More