— boreal-kiss.com

[AIR] PixelPerfect

Adobe AIRのデスクトップアプリケーションサンプルPixelPerfectというやつが便利。デスクトップ上に半透明の2Dルーラー(ものさし)が表示されるというものなんだけど、CSSの微調整に使ったり、スクリーンショットなんかからお目当てのサイズの画像が簡単に抜き出せるのがいい。Adobe AIR製アプリケーションはWindowsやMacなんかのプラットフォームに関係なく動作するというのが最大のウリで、アプリケーション作成者側としては一個開発するだけで皆に使ってもらえるから最高に楽。ただし、Adobe AIRアプリケーションを実行するための実行環境がローカルマシンにインストールされている場合に限る、という厳しい条件付き。

FLASHの場合、ブラウザがプレイヤーを標準装備していたり、プレイヤーのアップデートがいつのまにかできてたりと、ユーザーがそんなに手をわずらわすことなく利用可能だったから今みたいに普及してるわけだけど、Adobe AIRも同じように普及するんだろうか。今見たらFLASHやってる人たちは結構AIRアプリケーション作成もしてるみたい(Adobe AIRギャラリー)。デフォルトのAdobe AIRアプリケーションのアイコン格好いいし、活動範囲として視野に入れておくべきなのかもしれない。

関連リンク:ピヨピヨエディット2.0 Pixel Perfectを使ってみた@AIR

0 comments
Submit comment