— boreal-kiss.com

Archive
2008年3月 Monthly archive

DisplacementMapFilterの勉強を兼ねるつもりが、画像の球面マッピングのタネがわかっただけで肝心のフィルターの仕組みがわからずじまい。題材はブログでレベルアップ未登場キャラクター。他にもいっぱいいるんだよねえ。登場させるかどうかは未定。

[FLASH]商人、狩人、ガンマン
商人、狩人、ガンマン

[参考]
Adobe Flex 3 ヘルプ – 回転する月のアニメーション
miscellaneous [ActionScript 3.0] DisplacementMapFilterで立体効果
psyark.jp – DMFチュートリアル1
psyark.jp – DMFチュートリアル2
psyark.jp – DMFチュートリアル3
Flash糞ゲー 『けんすう』

Read More

Adobe AIRのデスクトップアプリケーションサンプルPixelPerfectというやつが便利。デスクトップ上に半透明の2Dルーラー(ものさし)が表示されるというものなんだけど、CSSの微調整に使ったり、スクリーンショットなんかからお目当てのサイズの画像が簡単に抜き出せるのがいい。Adobe AIR製アプリケーションはWindowsやMacなんかのプラットフォームに関係なく動作するというのが最大のウリで、アプリケーション作成者側としては一個開発するだけで皆に使ってもらえるから最高に楽。ただし、Adobe AIRアプリケーションを実行するための実行環境がローカルマシンにインストールされている場合に限る、という厳しい条件付き。

FLASHの場合、ブラウザがプレイヤーを標準装備していたり、プレイヤーのアップデートがいつのまにかできてたりと、ユーザーがそんなに手をわずらわすことなく利用可能だったから今みたいに普及してるわけだけど、Adobe AIRも同じように普及するんだろうか。今見たらFLASHやってる人たちは結構AIRアプリケーション作成もしてるみたい(Adobe AIRギャラリー)。デフォルトのAdobe AIRアプリケーションのアイコン格好いいし、活動範囲として視野に入れておくべきなのかもしれない。

関連リンク:ピヨピヨエディット2.0 Pixel Perfectを使ってみた@AIR

Read More

AS3物理演算パッケージAPEのCircleParticleを円状に並べてSpringConstraintで全部固定させると連続体の表面のようなモーション(こんにゃくとか)が再現できる。オブジェクト数を増やすなら近い質点のみをバネ固定した方がいいかもね。この変形に合わせてテクスチャーを貼付けれればかなり面白いんだけど力量不足でまだできん。真ん中はブログでレベルアップ未登場のキャラクター。色目キレイだしどこかで使いたいとは思ってる。

[FLASH]ガリ勉君
ガリ勉君

参考:flashrod – おっぱい揺れシミュレータの作り方

Read More

でかすぎ。

[FLASH]でかすぎ
でかすぎ

Read More

赤ちゃん用Tシャツ。HP2だってよ。かわいすぎる。プリント部分が広範囲を密閉してるので汗かいたときちゃんと揮発できるのかどうか心配。あせもできそう。

J!NX : Gamer Baby Creeper – Level 1 Human Baby Creeper
http://www.jinx.com/photo_detail.aspx?id=5026&pid=461

Read More

CircleParticle


CircleParticle(	x:Number, y:Number, radius:Number,
fixed:Boolean = false, mass:Number = 1,
elasticity:Number = 0.3, friction:Number = 0)

x:Number: 初期x座標
y:Number: 初期y座標
radius:Number: 円の半径。ゼロok。
fixed:Boolean: オプショナル。初期位置に固定するかどうか(true=固定、false=非固定)。デフォルトはfalse。
mass:Number: オプショナル。質量。デフォルトは1。
elasticity:Number: オプショナル。弾性率。デフォルトは0.3。
friction:Number: オプショナル。表面摩擦係数。デフォルトは0(減衰無し)。

Read More

ドリームキャストのセガガガのスクリーンショットで「R・P・Gは(株)バンダイの登録商標です。」ってどういう意味?って思ってちょっと調べたらバンダイが何かやらかしてたわけね。ていうかセガガガうけるな。同人ゲームって言われる理由がわかった。ますますやってみてー。

結論から言うと、バンダイが登録した「RPG」との商標はビデオゲームに関するものではありません。さらに平成19年10月現在、「RPG」は特許電子図書館の商標登録情報より消滅していることが判明したのです。

RPGはバンダイの登録商標ではありません:Runner’s High!

おまけ1: ×「RPG」 ○「R.P.G」 :Runner’s High!
おまけ2: YouTube – セガガガ R720 (超絶ラスボス戦)

Read More

ActionScript 3.0の開発環境が整いつつあったので前々からいじってみたかったAPE (Actionscript Physics Engine)という物理演算パッケージを使ってみた。APEについてる仕様書はちょっとわかりにくいので外部チュートリアルまかせ。Flex版チュートリアルFlash CS3版チュートリアルなんかがとっつきやすかった(Many thaks to Emanuele Feronato)。見よう見まねでパッケージ内で定義されてるWheelParticleクラスに(丸くて手頃だった)ばくだんいわの画像を貼付けただけなんだけど割と好評。APEの実装より背景画像作る方が時間かかったかな。

[FLASH]ばくだんいわが あらわれた!
ばくだんいわが あらわれた!

Read More

Keith Petersって人のWireframe organicという実験作品にチューナーをくっつけたような感じ。つまみの位置によってリアルタイムに動きが変化するのが面白い。タイトルを「Bizarre love circle」にしようかと思ったけどそこまで明るい感じでもないのでやめた。

[FLASH]Weird wired
Weird wired

Read More

戯言blog
http://yw.blog55.fc2.com/blog-entry-239.html

イラストギャラリーにやたらとエッチなギャンブラーイラストをもらいましたよ。細いのにおっぱいすごいし普通に立っててパンツも見えてる。さっそくバナーにまでしてもらいました。どこぞやのライブチャットっぽい?

ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ

Read More