— boreal-kiss.com

[FLASH]無許可のデコンパイルは盗撮やレイプと同等またはそれら以下

FLASHファイルの解析ソフト紹介記事がはてなブックマークで盛り上がってる。こんな感じ。異常なのはデコンパイルするというアブノーマルな仕組みに一切のエクスキューズコメントも無く400人もこのエントリーをブックマークしてること。swfファイルの解析が必要なことってそんなにある?分解してまで見たい(見なければならない)理由って二つぐらいしか思いつかないんだけど。

  1. 「自分の」編集用のflaファイルがなくなった。「自分の」swfファイルしか手元になくて困っている
  2. 「他人の」swfファイルのプログラムソース・素材曲が知りたい、あわよくばひっこぬきたい

他人の作品のソースコードや素材に興味あるなら本人に尋ねてみなよ。わざわざ質問・お願いされて嫌がる人なんていないって。むしろそういうのをきっかけにできる繋がりがインターネットの醍醐味でしょうに。コリスはもうちょっと思慮深いセレクションが行われている紹介サイトだと思ってただけに残念。そうやってアクセス数だけ稼ぐエントリ書いてろよ。

サイトで使用しているFlashのswfファイルを抽出したり、flaファイルにデコンパイルしたり、ActionScriptを抽出できるアプリケーションのリンク集です。

swfファイルを抽出・解析・flaにデコンパイルするアプリケーション集

追記(2008/03/01):コリスさんへ。クライアントからの依頼は無許可とは言わないのでここでは論外。ブラウザからのswfファイル抽出、swfファイル内の画像等の抽出、swfファイル内のコードの抽出までの一連の流れを紹介すれば無許可のデコンパイルを助長するのは当然の流れでしょう。あと卑猥すぎる単語消去。これはひどすぎた。

1 comment
  1. コリス says: 2008年3月1日3:48 AM

    swfファイルを抽出・解析・flaにデコンパイルするアプリケーション集

    サイトで使用しているFlashのswfファイルを抽出したり、flaファイルにデコンパイルしたり、ActionScriptを抽出できるアプリケーションのリン…

Submit comment