— boreal-kiss.com

Archive
2008年2月 Monthly archive

FLASHファイルの解析ソフト紹介記事がはてなブックマークで盛り上がってる。こんな感じ。異常なのはデコンパイルするというアブノーマルな仕組みに一切のエクスキューズコメントも無く400人もこのエントリーをブックマークしてること。swfファイルの解析が必要なことってそんなにある?分解してまで見たい(見なければならない)理由って二つぐらいしか思いつかないんだけど。

  1. 「自分の」編集用のflaファイルがなくなった。「自分の」swfファイルしか手元になくて困っている
  2. 「他人の」swfファイルのプログラムソース・素材曲が知りたい、あわよくばひっこぬきたい

他人の作品のソースコードや素材に興味あるなら本人に尋ねてみなよ。わざわざ質問・お願いされて嫌がる人なんていないって。むしろそういうのをきっかけにできる繋がりがインターネットの醍醐味でしょうに。コリスはもうちょっと思慮深いセレクションが行われている紹介サイトだと思ってただけに残念。そうやってアクセス数だけ稼ぐエントリ書いてろよ。

サイトで使用しているFlashのswfファイルを抽出したり、flaファイルにデコンパイルしたり、ActionScriptを抽出できるアプリケーションのリンク集です。

swfファイルを抽出・解析・flaにデコンパイルするアプリケーション集

追記(2008/03/01):コリスさんへ。クライアントからの依頼は無許可とは言わないのでここでは論外。ブラウザからのswfファイル抽出、swfファイル内の画像等の抽出、swfファイル内のコードの抽出までの一連の流れを紹介すれば無許可のデコンパイルを助長するのは当然の流れでしょう。あと卑猥すぎる単語消去。これはひどすぎた。

Read More

線状のMovieClipをBitmapDataクラスに描画、onEnterFrameでキャンバス全体のカラーを暗い赤色に遷移させる。単純な仕組みなのにサイバーで格好よくなった。電子回路の中を光が走ってるみたい。完全にオリジナルってわけじゃないけど習作ってことで。マトリックスあんま知らんし。

マトリックス
マトリックス

Read More

各矩形MovieClipに画像を貼付けるまでは同じ。矩形がマウスを避けるように上下左右に動いているように見えるけど、実はそうじゃないとこがミソ。これかわいいからブログパーツにしたいけどやっぱ任天堂怒るんかね。テレサに目隠ししとけばバレないんだろうか。

アトミックテレサ
アトミックテレサ

Read More

引き続きBitmapDataクラスの勉強。画像の一部分をひっこぬいて矩形MoVieClipに配置。画面クリックで各矩形がバネのように回転。他に弾性体でやってみたいことがあるんだけどActionScript3.0でないとできなさそうだったのでLeopardが来るまで我慢かなあ。画像はLIVE A LIVEのSF編より。スーパーファミコン史上稀にみる恐怖ストーリーなので機会があったらやってみるといいですよ。

OD-10
?OD-10

Read More

http://www.behance.net/Gallery/TETRICE/60982

TETRICE on the Behance Network (via ITクオリティ)

製氷皿のカラーリングがいい感じ。おいしそうって思ったら氷に透明感があるからなのね。白濁の原因になる不純物や気泡を残さないような氷に仕上げるには少し努力が必要みたい。透明な氷の作り方

Read More

BitmapDataクラスでお絵描き。いくら貼付けてもMovieClip数が増えないからCPU負担が少なくていいなあ。シューティングゲームなんかだと当たり判定の仕組みさえちゃんと考えれば弾幕ゲームが快適に動きそう。

暁の戦士
?暁の戦士

Read More

トランポリンみたいにしてこの黄色いのがどっかに飛んでいっても面白いかも。ネットの動きは減衰単振動。微分方程式をまじめに解いた。

ポケモンよく知りません
?ポケモンよく知りません

Read More

マウス位置で3D空間全体をオフセット。美少女フィギュアを下から覗き込んでパンチラさせるようなシチュエーションで使えるかも!クリックでキングスライムがボインボインします。

ルイージよりマリオ
?ルイージよりマリオ

Read More

3Dでよくこんだけ動かせるなー。リアルタイムで3D描写させてる割にCPU負荷も少なさそうだし(普段こういうの表示させるとファンが回り出す)。一体どうやってんのかな。ダライアスというネタも良い。

ダラ外宇宙水槽

ご好意でソースコード公開いただきました。やっぱりAS3だった〜。

Read More

FLASHには3次元の概念がないので3Dを表現するのにはちょっとしたコツが必要。これは仮想的なz軸座標を作ってz軸座標の値によってx-y平面を拡大・縮小ささせて立体的に見せる技法らしい。なるほど、色々遊べそうだ。

IEよりFirefox
?IEよりFirefox

Read More