— boreal-kiss.com

[PHP]PHPにまつわる小競り合い

(鵜呑み禁止)

はてな界隈で盛り上がってる。僕自身のPHPを学ぶ気力に関わってきそうだったので追尾してたけど、結局[Z]ZAPAブロ〜グ2.0さんの「プログラミング言語は宗教みたいなもの」で全部片付いちゃうんじゃないの。宗教よりも実際の言語間の言い争いかな。信仰と違ってなまじっか客観的に色々指摘できちゃうからこうなる。「日本でしか使えない日本語覚えて効率悪くない?」とか「なんで日本語って文章の最期まで聞かないと結論わかんないの?不便だね」とか言われて逆上してるような感じ。

面白いねプログラミング言語やってる人達って(ごく一部なんだろうけど)。比較惑星学みたいに「比較プログラミング言語学」とかつくっちゃえばいいのに。あーでも惑星やってる連中は仲いいよ。「月冷えきっちゃってんじゃん」とか「金星ってプレート運動ないの?うわ、だせえ」とかならない。メインの研究対象以外あんまり興味を持たないってのもあるかもだけど。

事の発端。Rubyの作者さんなんですね、ビックリ。

特に「PHPは初心者に学びやすい(と言われていることが問題である)」という部分に共感する。 PHPは初心者に簡単かもしれないが、初心者による手を抜いたWebアプリケーションは PHPが作られた当初はともかく、現代では害悪ではないだろうか。Webアプリケーションをなめるな

Matzにっき / PHPがいかに駄目な言語か、という話。

PHP側。(面白い部分を引用)

まあ、ハッカーというか天才というかとにかく偉い(と周囲に持ち上げられている)人が怪気炎っぽいものをあげて自分の好まないものをこきおろすのは、これまたよくあることではある。

Web屋のネタ帳 / どの言語で書いてもおかしなコードを書く奴は書く。

Perl。(意味不明なんで割愛)

404 Blog Not Found / 「PHPなめんな」と「(Perl|Python|Ruby)をなめんな」の違い

PHP側。

プログラミング言語は宗教みたいなもので、好きか嫌いかですぐに論争になります。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0 / PHPは定期的にネタにされる

ところで下のやつは何がダメなの?切実に理由が知りたいです。

PHP使ってるヤツらって

htmlspecialchars($_GET[‘text’]);

こんなコード書いてる!

m9(^Д^)プギャー

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0 / PHPは定期的にネタにされる

ネタのような気もするけどこんなのまであるらしい。面白い。

PHPやってるだけでバカにされるんですがどうしたらいいでしょうか。

そしてまだ届かない!!「薄い」ってのに超期待してんだけどなあ。

入門PHPセキュリティ
入門PHPセキュリティ

追記。なるほど。こういうのが知りたかった。PHPの方が人為的ミスが生じやすいわけね。

RubyやPerlでは外部から入力された文字列にtaint(汚染)と呼ばれるマークがつく。 taintされた文字列から加工された文字列にもtaintがつく。これをチェックすることで外部からの入力をチェック(サニタイズ)しないまま危険な操作(ファイル名にする、systemを呼び出す、HTML/SQLに埋めこむ、など)を禁止することができる。

Matzにっき / 安全なWebアプリのために言語ができること

0 comments
Submit comment