— boreal-kiss.com

SetEnvIfのLilithをallowする人は変態

うちのブログパーツを分解してまで紹介するサイトがうざすぎる。Yahoo!ブログでそのまま使えないから(具体的にはJavaScriptに非対応なのかな)という理由によるものらしいけど少し考えてみよう。こういう例はどうかな。

A君はB君(超COOLな車を大量に所持している超COOLガイ)に超COOLな車を借りることにしました。早速自宅に持ち帰るA君。しかし!!困った事に超COOLな車がでかすぎて車庫に入りません。「車庫に入らない」のでA君は超COOLな車を分解することにしました。「車庫に入らなければ小さく分解してしまえばいいんだ!」大発見したA君は早速隣人さんたちにも教えてあげます。「分解しちゃえばどんな大きな車でも車庫に入っちゃうよ!皆もB君からレンタルして分解しちゃえばいいじゃない!」隣人さんはこぞってB君に車を借りに行きます。そしてこぞって小さく分解して車庫に納車します。超COOLな車はCOOLな車ぐらいになりましたとさ。めでたしめでたし。


SetEnvIf REFERER "http://blogs.yahoo.co.jp/vxn_psp" Lilith
deny from env=Lilith

ところでこの.htaccess内の”Lilith”という文字列なんだけど、別になんでもいいらしい。にもかかわらず”Lilith”で例を挙げていることが多い。日本語サイトのみでしか使われてないようなので”hoge”のような意味無し文字列かもしれない。最初”Lilith”を見たとき「ヴァンパイアハンターのモリガンみたいなの」をイメージしたので「ああ、妖艶にイタズラする人から身を守るって意味なのね」と勝手に納得したのだけど、allowする例にも使ってることがある!!精を吸われてしまうぜよ。

リリス(Lilith)は、本来はメソポタミアにおける女の夜の妖怪で、夜の魔女とも言われ、男児を害すると信じられていた。(リリス – Wikipediaより)

1 comment
  1. パパート says: 2008年1月9日11:09 AM

    ぼくのことですか?

    教えてください。URL
    ちがうといいんですけど・・
    返事ください。

    **********

    ちがうちがう。君じゃないよ。分解してないでしょ?
    Boreal Kiss (かんりにん)

Submit comment