— boreal-kiss.com

Archive
2008年1月 Monthly archive

(鵜呑み禁止)

はてな界隈で盛り上がってる。僕自身のPHPを学ぶ気力に関わってきそうだったので追尾してたけど、結局[Z]ZAPAブロ〜グ2.0さんの「プログラミング言語は宗教みたいなもの」で全部片付いちゃうんじゃないの。宗教よりも実際の言語間の言い争いかな。信仰と違ってなまじっか客観的に色々指摘できちゃうからこうなる。「日本でしか使えない日本語覚えて効率悪くない?」とか「なんで日本語って文章の最期まで聞かないと結論わかんないの?不便だね」とか言われて逆上してるような感じ。

面白いねプログラミング言語やってる人達って(ごく一部なんだろうけど)。比較惑星学みたいに「比較プログラミング言語学」とかつくっちゃえばいいのに。あーでも惑星やってる連中は仲いいよ。「月冷えきっちゃってんじゃん」とか「金星ってプレート運動ないの?うわ、だせえ」とかならない。メインの研究対象以外あんまり興味を持たないってのもあるかもだけど。

事の発端。Rubyの作者さんなんですね、ビックリ。

特に「PHPは初心者に学びやすい(と言われていることが問題である)」という部分に共感する。 PHPは初心者に簡単かもしれないが、初心者による手を抜いたWebアプリケーションは PHPが作られた当初はともかく、現代では害悪ではないだろうか。Webアプリケーションをなめるな

Matzにっき / PHPがいかに駄目な言語か、という話。

PHP側。(面白い部分を引用)

まあ、ハッカーというか天才というかとにかく偉い(と周囲に持ち上げられている)人が怪気炎っぽいものをあげて自分の好まないものをこきおろすのは、これまたよくあることではある。

Web屋のネタ帳 / どの言語で書いてもおかしなコードを書く奴は書く。

Perl。(意味不明なんで割愛)

404 Blog Not Found / 「PHPなめんな」と「(Perl|Python|Ruby)をなめんな」の違い

PHP側。

プログラミング言語は宗教みたいなもので、好きか嫌いかですぐに論争になります。

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0 / PHPは定期的にネタにされる

ところで下のやつは何がダメなの?切実に理由が知りたいです。

PHP使ってるヤツらって

htmlspecialchars($_GET[‘text’]);

こんなコード書いてる!

m9(^Д^)プギャー

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0 / PHPは定期的にネタにされる

ネタのような気もするけどこんなのまであるらしい。面白い。

PHPやってるだけでバカにされるんですがどうしたらいいでしょうか。

そしてまだ届かない!!「薄い」ってのに超期待してんだけどなあ。

入門PHPセキュリティ
入門PHPセキュリティ

追記。なるほど。こういうのが知りたかった。PHPの方が人為的ミスが生じやすいわけね。

RubyやPerlでは外部から入力された文字列にtaint(汚染)と呼ばれるマークがつく。 taintされた文字列から加工された文字列にもtaintがつく。これをチェックすることで外部からの入力をチェック(サニタイズ)しないまま危険な操作(ファイル名にする、systemを呼び出す、HTML/SQLに埋めこむ、など)を禁止することができる。

Matzにっき / 安全なWebアプリのために言語ができること

Read More

オタクチックな質問に答えてGeek度を鑑定、結果をブログパーツにできるサービス。海外製なので設問が少し日本人には馴染みがないものが多いのかな。全然わからんかった。パーツにできるシールの種類もいくつかあるので面白い。

設問は以下の通り。最初に性別を選ぶので男女で質問が違うかも。暇だったらやってみて〜。

Geek Quiz – How geek are you?

  1. 一番好きな数字はどれ?(1)1.61803399 (2)3.14159265 (3) 42 (4)へ?
  2. 一ヶ月に本を何冊読む?(1)7冊以上 (2)3-7冊 (3)1-2冊 (4)ゼロ
  3. 使ってるOSは?(1)Windows (2)Unix/Linux (3)Mac OS X (4)その他
  4. よく使うブラウザは?(1)IE (2)Safari (3)Firefox (4)OpenFire (5)Netscape (6)Opera (7)Lynx (8)どれでもない(or色々使う)
  5. 普段オープンしてるウィンドウ数は?(1)1 (2)2-4 (3)5-8 (4)8-12 (5)12以上 (6)外寒いから開けないよ
  6. 最初に撃ったのは誰?(1)Trinity (2)Greedo (3)J.W. Booth (4)Han (5)Baron Vladimir Harkonnen (6)は?
  7. 何かを「grok」するとはどういう意味?(1)直感的に理解すること (2)NPCから買うこと (3)ずる賢い手口でやっつけること(例えばサーバーをハックしたり) (4)タダであげること (5)使いすぎること (6)わからない
  8. 「/(bb|[^b]{2})/」を作ったのは誰?(1)Tim O’Reilly (2)John Carmack (3)Paul Gower (4)Larry Ellison (5)William Shakespeare (6)わからない
  9. アナタの直筆は(1)きれい (2)読みとれる程度にはきれい (3)ニワトリが引っ掻いた跡みたい
  10. TVドラマ「Firefly」に出て来る宇宙船の名前は?(1)Firefly 1 (2)Gaussian (3)Whedon (4)Serenity (5)Expersion (6)わからない
  11. 何か(例えばソースコードやノートパソコンだったり何でもOK)をもっと良く、もっと強固に、もっと速くしたりするために作り直すつもりで分解したことがある?(1)もちろん、毎回よくなるよ! (2)それで壊したことがある (3)したことないけど、説明書とか超読む (4)そういうのはカスタマーセンターまかせ (5)しないよ
  12. Slashdotのスローガンは?(答えちょっと怪しい)(1)Geek point (訳せん) (2)オタクニュースと重大事件 (3)賢い人向けニュース (4)あくまで頑固に (5)わからない
  13. セールスマンから買おうとしてるモノについてセールスマンの間違いを問いただしたことがある?(1)Yes (2)No
  14. TVゲームを始めたのはいつから?(1)1980-1985年 (2)1986-1990年 (3)1990-1995年 (4)1996-2000年 (5)2000年以降 (6)ゲームを全然やらない
  15. 遠くにいる家族や友達との連絡手段はどれ?(1)E-mail (2)Text Message (直筆じゃない手紙) (3)電話 (4)Google TalkやMSN Messenger等 (5)ブログを通じて (6)MyspaceやFacebook等 (7)直筆の手紙
  16. 「The Hobbit – There and Back Again (ホビットの冒険、行きて帰りし物語)」に出てくるドラゴンの名前は?(1)Balrog (2)Smaug (3)Puff (4)Darkhul (5)Nazgul (6)Scultone (7)わからない
  17. 数時間メールチェックしてないと気になる?(1)気になる (2)ちょっと気になる (3)全然
  18. Star Trekにでてくる耳が異常にいい種族はどれ?(1)Klingons (2)Vulcans (3)Tribbles (4)Neyel (5)Ferengi (6)わからない
  19. コンピューターに関する複雑な問題を入浴中に解決したことがある?(1)Yes (2)No
  20. 15歳以上になって漫画を読んだことがある?(1)Yes (2)No
  21. つづり字大会(たぶん難しいスペルの単語を当てる競技)や算数大会で賞をとったことがある?(1)Yes (2)No
  22. コンピューターをいじってて徹夜したことがある?(1)Yes (2)ほとんどいつもYes (3)No
Read More

テクノラティツールのうちの一つリンクカウントグラフ。自分のサイトにリンクしたブログ数をグラフで表示してくれる。見た目もシンプルでキレイでいい感じ。ただ配布してるパーツのサイズがでかすぎて使い物にならん。420×330ピクセルのパーツなんか誰が使うかっちゅーの。

テクノラティ グラフ
Fig.1A テクノラティ推薦サイズ。ブログパーツってレベルじゃねー。

ということでサイズをいじります。画像のサイズは画像表示のリクエストをする度に動的に生成されているようなのでテクノラティが指定する(激でか)サイズでなくてもあっちには不利益はないよね。しかしTechnoratiって反映されるのめちゃくちゃ早いけどどうなっとんかな。JavaScript内に記述してるリンクもちゃんとカウントしとるんかな?


Fig. 1B 過去30日間にこのブログにリンクしたブログの数。イメージサイズ180×160を指定。このぐらいならかわいい?


Fig. 2 ついでに過去30日間にブログでレベルアップにリンクしたブログの数。

Read More

Nintendo Fanaticsさんが感動していたので、「ポケモンで感動するってどんだけ子供」って思ったけど見て納得。日本の子供向けアニメ独特の境界線の太さ・どぎついカラーリングがなくなってて目に優しい。REVIEWZさんは「ポケモン」感を評価してたけど、え、ポケモンってこんなにファンタジー?僕は「ポケモンらしからぬ」感が気に入ったんだけど。真ん中の「Pokemon 10th anniversary」の「Pokemon」にアクセントが記入されているのでたぶん非日本人の作品だと思われる。ポケモン全然知らないんだけど色目が気に入ったので壁紙にしちゃった。ごめんポケモンに愛なくて。

http://reviewz.jp/pokemon.jpg

Read More

アーティストの作品なんだから敬意を払うべき。abuseにもほどがある。全然笑えない。

アトリエかぐや「夏神」は、非常に危険なエロゲー(エロ注意)

Read More

JavaScriptっぽい字面になった?実際のオライリーのイラストは結構黒地が多いんだな。

http://oreilly.picovideo.jp

Read More

なんかAmazonで大人買いした時に間違って買っちゃったみたい。アメリカンジョークもダラダラ訳されてて最高だぜ!似たようなのがO’Reilly Makerで作れまっせ。

Read More

これ一体何でできてんの?重さ100gになってるけどサイズ不明で超怖い。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル

Read More

全部midiに直リンクだから音でまっせ。

  • FF1 / マトーヤの洞窟
    記憶が鮮明ではないのだけど、これかな。すまん、いきなり思い出薄くて。
  • FF2 / 反乱軍のテーマ
    仲間キャラがどんどん死に絶えていく様とか今考えるとかなりショッキングな世界観。こういうのもっとやってほしいな。
  • FF3 / 禁断の地エウレカ
    DS版しかしたことないけど、オーケストラルなやつ。ゲーム自体は印象薄い。
  • FF4 / 赤い翼
    終始ゲーム内で流れてたから印象が強い。手裏剣の演出が超絶格好よかった。
  • FF5 / ビッグブリッヂの死闘
    キャラといい曲といい異論はないよね?こいつはドット絵だから格好いい。
  • FF6 / シャドウのテーマ
    渋すぎるぜ!シャドウのいないゲーム後半なんて考えられない。モグとかどうでもいい。
  • FF7 / J-E-N-O-V-A
    これ聞いて植松すげえって思った。CDの枚数が多すぎるやな。
  • FF8 (やったことがない)
  • FF9 / オープニング
    これしか覚えてない。この曲しかり全体的にノスタルジックなゲームだった。
  • FF10 / ボス
    血が逆流するぜ!一時期携帯の着信にしてた覚えがある。
  • FF10-2 (曲を覚えてない)
  • (おまけ)
    FFT / ガフガリオン戦とか
    シリアスで理不尽な世界観がすごい。ゾンビになった兄貴のセリフが印象的。タクティクスはこの路線で行ってもらいたかったなあ。

Read More

音でまっせ。

ブリキ大王には主題歌「GO!GO!ブリキ大王!!」があるが、ゲーム中では開発者達が考えた1番の歌詞しか出てこない。しかし、当時ファミ通の企画で製作サイドが2番3番の歌詞を一般公募していた。その公募の中にキャラクターデザイナーの島本和彦本人が「東京都在住、漫画家島本和彦」の名前で、一般公募で歌詞を送ってきたので、その歌は2番目の歌詞として即採用されたという逸話がある。さらに、採用された歌詞でスタッフ達が熱唱したバージョンを収録したカセットテープが当時の抽選プレゼントにまでなっていた。

(ライブアライブ – Wikipediaより)

Read More