— boreal-kiss.com

URLにアクセスすると自分の街が成長していくMyMiniCity

なんだかはやってるみたい。自分の街専用のURLを作ったらそこへアクセスすることで街が繁栄していく、往年のSimCityを彷彿とさせるWEBサービス(FLASH製)。試しに街を作ってみた。

http://borealkiss.myminicity.com

ちょこっと遊んでみた感じでは、ユーザーのアクセス情報をサーバーに蓄積して、その蓄積データを毎回FLASHに代入、代入内容でFLASH内の街の絵が変化するって感じなのかな。中身(HTMLのソース)を見るとFLASHに渡している変数は5コ(だけっぽい)。


so.addParam("FlashVars","text=borealkiss&pop=1&pol=0&crim=0&env=0");

最初のtext(街の名前)以外はMyMiniCityのサーバー上に蓄積されているデータなのかな。だから勝手にブログパーツ化とかはできなさそう。変数のpopは人口(今1人!!)、polは汚染率、crimは犯罪率、envは環境(?)、アクセス数で変化する様子。

街は育てたいけどアクセスするの面倒ということで、最近は一カ所のサイトに街のURLを集めて、PHPなんかのCGIプログラムでそこに列挙されているURL全部にアクセスしようとする傾向にあるらしい。一人一日一回までしかアクセス情報が街繁栄に貢献しないのでそのプログラムを皆で共有して、毎日一回発動させて全部の街繁栄に貢献しよう、ってことかね。面白そうだったので僕も参加してみた。肝心の自動踏みまくりコードはPHPだとDo You PHP はてなさんなんかのとこで紹介されています。というかHTMLParserってなに!?こんなのあるんだ。便利そう。

ブログパーツにしたらすでに既存の育成ゲームとかぶってる気がする。わざわざリンク先にアクセスするという仕組みをとったのが当たりだったのかな。ちょっとくやすい!

0 comments
Submit comment