— boreal-kiss.com

[WordPress]Tam-google-analytics

WordPress用のGoogle Analytics埋め込みプラグイン。WordPressのプラグインフォルダにアップロードしたらコントロールパネルからソースコードを貼付けるだけで全ページに機能する便利設計。シンプルが売りというだけあってゴチャゴチャした機能は一歳無く、ミニマリストには丁度よろしい。便利なのはWordPressログイン中のユーザーのアクセス時にGoogle Analyticsのトラッキングコードを書き出さない点。Google Analyticsは自分のアクセスをデータから除外する場合、それ用のフィルターを設定しなくちゃいけないんだけど、ちゃんと作動してるのかどうか今イチわからんのよねえ。書き出しが無ければそんな心配もしなくてよい。

なんかGoogle Analyticsのトラッキングコードがリニューアルするらしいけど、これでWordPressに関しては心配無し!MovableTypeも使ってるテンプレート3つだけだから問題ないでしょう。問題はブログじゃないサイト群。各ページにコピーしていくのだりー。Google AdsenseとかGoogle Analyticsみたいなちょくちょくいじる可能性のある部分はPHPモジュール化しとくべきだった。

Google Analytics のトラッキングコードを埋め込むプラグインは数多くありますが、どれも複雑過ぎるように思えたので必要最小限の機能のみ備えたシンプルなプラグインを作りました。コントロールパネルからトラッキングコードを入力すると、それをフッタの部分に書き出します。それだけです。また、ログイン中のユーザがアクセスしてきたときにはトラッキングコードを書き出さないようにしているので、Google Analytics 側で管理者を除外するフィルタを設定する必要がありません。

iDeasilo: Tam-google-analyticsより

0 comments
Submit comment