— boreal-kiss.com

FLASHやり始めの頃役に立ったサイト集

FLASHやり始めの頃の情報は全てネットで仕入れてて、さっきその頃一生懸命ブックマークしてたサイト集を見たら紹介したくなった。一番手っ取り早いのは本買って集中的に勉強することなんだろうけど、ほんとの最初はどの本がいいかすらわからんからね。これからFLASHやってみよう、なんていう人は参考にしてみておくれ。リスト番号は順不同です。

  1. Flash既出Q&A、Tips2ちゃんねるのスレッドを有志がまとめたものなのかな。FLASH知識ゼロの段階から有識者レベルまでの情報が幅広く詳細に網羅されている。言葉使いが2ちゃんねるテイストなので、それに拒絶反応がなければかなり使えるサイト。

    http://www.geocities.jp/myflashsouko/flash

  2. Flash 8 入門講座:ITpro講座方式。各回ごとテーマを決めて内容が書かれているので、段階を順に追って勉強できる。最後の方まで読み進めればかなり高度なことまで出来るようになるかも。ただし「(理屈は教えませんが)次にこうしてみましょう」的な文章で構成されているため(家電の取扱説明書に似てる)、言われた通りFLASHは動いたけど理解できてません、みたいな状況に陥る可能性はある。

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060525/238975

  3. Flash ActionScript HelperFLASHやり始めの頃には使うことになろうとは思いもしなかったActionScript(FLASH専用のプログラミング言語)を根本から学べるサイト。(オブジェクト指向の)プログラミングをしたことがある人なら理解しやすいと思う。扱っているFLASHのバージョンはMXとかなり古いけど、プログラミングの基本思想が変わるわけではないので十分使える。

    http://homepage3.nifty.com/ginga-b/index.html

  4. FLASH-JP.COM日本最大のFLASHフォーラムなのかな。とりあえずわからないことがあったらこの内部を検索すると何かしら手がかりは得られる。ただし右も左もわからない状態でフォーラムに質問投稿しないように。「(よくわからないが)できません」「(何がわからないか不明だけど)教えてください」といった質問は質問者にも回答者にも不愉快な心境を招くだけです(見てる分には面白いけど)。

    http://www.flash-jp.com

  5. にゃあプロジェクトブログ内にFLASH記事、特にネットでいくら検索しても見つからないような貴重なものがサンプル付きで大量にある。プロジェクトの詳細は知らない。管理人さんは上記FLASH-jpフォーラム内でよく見かける。

    http://www.project-nya.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=541

3 comments
  1. パパート says: 2007年12月14日12:20 PM

    とつぜんですがお気に入りに追加していただけませんでしょうか。
    FLashムービーつくるのできるようになったんで!

  2. ひろゆき says: 2007年12月14日6:23 PM

    にゃあプロジェクト自体のプロジェクトは、ほとんど停止状態にあります。
    なので、生きているのは、猫じゃなくほぼブログだけ。(笑)

    **********

    ひろゆきさん>>
    おーご本人様登場で感激です。ピンポイントで知りたい情報が載っていることが多いので、それなりにFLASHに慣れた今でも参考にさせてもらっています。僕は猫よりカエルを見ることが多いですねえ。
    Boreal Kiss (かんりにん)

  3. ひろゆき says: 2007年12月14日8:08 PM

    えー。私もブログは参考にしてます。(笑)
    ときどきサーバが止まるので、困ります。
    かえる君は、たぶんサンプル用にデザインしたので、ブログで多く見かけるのだと思います。

    ************

    ひろゆきさん>>
    かえる君はそういうことでしたか納得。
    とまるサーバー。。。それは参りますね。
    Boreal Kiss (管理人)

Submit comment