— boreal-kiss.com

WordPress: Ultimate Tag Worrior 3

新しくブログやるならカテゴリをタグクラウド表示したい!ということでUltimate Tag Worrior 3なるプラグインを導入した。かなり有名なプラグインらしいのだけど、最新のWordPress Ver. 2.3以上のものは標準でタグ表示機能を装備しているらしく、プラグインとしてのUltimate Tag Worrior 3はお払い箱の様子。しかしWordPress日本語版は最新がまだ2.3未満なので選択肢はこれしかないのかな。

説明書通りプラグインを導入して、いざサイドバー(ウィジェット)に全タグ表示させようと指定のPHP関数を記述してもうんともすんともない。ためしにechoとか書いてもやっぱりダメ。そしたら

標準では、ウィジェット内でPHPのコード実行することが出来ません。

ねねとまつの小部屋: タグ付けにより流行のタグクラウドが出来るようにする(2)より

なんだそうです。なんでなんかな。細かく中身を調べてないからよくわからんけど全体がPHPで書かれてりゃどこにPHPコード書いても問題なさそうなのになあ。とりあえずここのサイトのインストラクション(計3記事)通りPHPに応答するサイドバーを作るプラグインExecutable PHP widgetを導入。そのサイドバー内に

<?php UTW_ShowWeightedTagSet("sizedtagcloud"); ?>

と記述して無事タグクラウドが表示されました。結構時間かかった割には表示されてるタグ「おいでよどうぶつの森」と「釣り」なんだけどね。寂しすぎるので「博物館」も加えといた。タイ釣ったら「タイ」って入れといたろかな。

おい森仲間募集中

0 comments
Submit comment