— boreal-kiss.com

WordPress導入

http://nini.picovideo.jp

前々から気になってたサーバーインストール型のウェブログソフトWordPressの試用を兼ねて、新しいサイト作ってみたよ。タイトルは今日のニーニさん!おいでよどうぶつの森日記でやんす。わざわざサブドメインまで作る気合いの入れ様。とりあえず誰かスクリーンショットの撮り方教えてくれないか。

で肝心のWordPressなんだけど、これが思ってた以上に使い勝手がよさそうな感じ。サーバーインストール型のウェブログソフトといえば日本ではMovableTypeが有名なんだけど(このブログはMovableType)、海外ではWordPressの方がシェアが大きいらしくてその理由がわかった気がする。MovableTypeはライセンスの問題(MTは商用が有償、WPは無償)であったり、再構築の煩わしさ(WPはFC2のように再構築不要)がネックになって人気が落ち込んでるんだと思ってたけど、そういうの抜きにして単純にWordPressの方が進化している感じがした。

デザインがビジュアル的にいじれるとか超便利。PHPとJavaScriptでこんなことできるんだなあ。すごいなあ。しかもなんか格好いいテンプレートも見つかったし、超満足。

0 comments
Submit comment