— boreal-kiss.com

[WEBサービス]サムネイル作成サイト比較

他サイトの画像なんかを紹介するとき、画像そのものを表示するべきかどうなのかよくわからんので、お目当ての画像込みでサイトをサムネイル表示する方法を用いることに決めました。で、そのサムネイルを作成して表示させるまでの一連の動作を一挙にやってくれるWEBサービスをいくつか試したその感想等。サムネイル作成サービスに関しては僕は「ユーザー」なので作成者の意図などおかまいなしに評価します。サムネイルの実験台は何故かハムカツサンド狂想曲。リスト番号は順不同です。

  1. SimpleAPI丸角で見やすいしサムネイルとリンクタグを自動生成してくれる。APIと書いてあるので、はてなブックマークなんかですでに作成されているサムネイル画像を利用してんのかな?なので必ずしも全てのサイトのサムネイルがすぐ表示されるわけではないので実用度は低そう。すぐ表示されるサイトであれば問題無いんだけどねえ。

  2. WebShotsPro.comその場(リアルタイム)でサムネイル(サイズ4種)を作成してくれるので画像が表示されないということはない。が、画像を作るだけでリンク用のタグまで吐き出さないのが残念。

  3. Mozshotサムネイルリアルタイム作成ではない。吐き出す画像サイズが複数あるにも関わらずリンクタグがサンプルとして一つしか表示されず、さらにそのタグの選択コピーが自動でできないためユーザーによる人為的ミスを誘発する。きわめつけはソースコードに改行コードがまじっている点。ダメすぎ。僕は使わない。

  4. IgWebCapサムネイルリアルタイム作成。さらに画像サイズも結構詳細に設定できて便利。ただし、画像から直接リンク先に飛ばず、ワンクッション置いて広告のようなものを長時間見せられるのがうざい。僕は使わない。

  5. HeartRails Captureで、最終的に僕が一番良いと思ったのがコレ。サムネイルリアルタイム作成、画像サイズも可変、リンクタグのコピーミスも無し。この中では最もユーザビリティが高いと思います。

    http://hamsatellite.blog95.fc2.com

0 comments
Submit comment