— boreal-kiss.com

[他人のブログパーツ]弾幕時計

ブログパーツ配布サイトが他人の作品紹介してどうするって感じだけど、あまりにツボをつかれたので紹介。

一般的にブログパーツって(特にFLASH)機能性とデザインが反比例することが多くて、面白い作りなのにデザインが今イチとか、見た目格好いいのにただのアニメーションの垂れ流しだったりってことが多い。それはFLASHがデザイナーとプログラマーという異なるタレントを同時に要求する、デザイナーから見るとかなり技術的な、プログラマーから見るとかなり芸術的なプラットフォームの上に成り立ってるからだと僕は思っている。そしてそのFLASHならではの性質をうまく利用している作品は本当に少ない。このブログパーツはギミックとデザインのバランスが秀逸。何時なのかわかりにくいけどそんなの関係ねぇ。

絵柄が派手な割にCPU負担が小さいのは使用オブジェクト数が少ないから?どうやって表現してんだろ。

void element blog: 弾幕時計ブログパーツより

3 comments
  1. とらねこ says: 2007年10月13日9:04 PM

    しばらく睨めっ子して、どうやって時間を見るのか、考えてしまいましたw
    「周りの色つき円の数が、何時なのか教えていたら、すごくクレイジーでいいな」とか、余計なこと考えてたので、正解に辿り着くのが遅れました(言い訳←シャランQ)

    私から見ると、目がチカチカして落ち着かないので、絶対こんなの貼りたくないんですが、やはりこの大胆不敵さにBorealKissさんは憧れてしまうのでしょうか^^

    ****************************

    とらねこさん>>
    ブログパーツとして常駐させるのはたしかにきついかもしれませんね。でもこれ、かなり技術的な演出を施してる(と思われる)のでそこの部分に惹かれたってのはあります。パーツというよりはアート作品かな。
    Boreal Kiss (管理人)

  2. とらねこ says: 2007年10月14日12:29 PM

    アート作品なんですね^^
    芸術は爆発しなきゃですね。
    クリスマスの日とか、特別な日だったら貼ってもいいかなって思います!

    お肌荒れる・・ウエーン、ホントウですよね。
    今日は出来るだけ早寝しま?す。お気遣い、ありがとうです☆

    *****************************
    とらねこさん>>
    日にち限定で表示ってのもなかなか。
    特別な日。。。女の子の日?
    Boreal Kiss (管理人)

  3. munegon says: 2007年10月16日8:49 AM

    はじめまして、弾幕時計を制作したmunegonです。
    ご紹介していただきありがとうございます。

    なんかべた褒めされて恐縮ですが、作品を見た人が「Flashってこんなことまでできるんだ!?」と興味を持ってあわよくば足を踏み入れてくれたらいいなと、そんな思いで色んなものを作り続けています。

    見た目の割に軽いのは、ActionScript3.0+BitmapDataで最適化しているからですね。
    重いFlashってほんと嫌われやすいので苦労します(^^;

    スクリーンセーバーはともかくブログパーツとして使うには主張しすぎなところがあったので、色を自由にカスタマイズできるようにしてみました。
    詳しくは紹介エントリのリンク先をご覧ください。

    *******************

    munegonさん>>
    このサイトで他人の作品を紹介するということは今後もほぼすることはないと思います。そのぐらい感銘を受けました。BitmapDataクラスをあまり詳しく理解していないのでどのようなプロセスを踏んでるのか非常に興味があります。色調整でずいぶん落ち着いた感じにできますね。そしてサイト名も超クール!またお邪魔します。
    Boreal Kiss (管理人)

Submit comment