— boreal-kiss.com

Archive
2007年10月 Monthly archive

君たちもっとオスを使いたまえ。

FLASHブログパーツ: ブログでレベルアップ

Read More

ブログでレベルアップを外部に追いやったので、ここではうだうだどうでもいいこと書きます。

新規登録者のURLを見て、自分の知らない世界の趣味ブログだったりするとそれだけで結構楽しい(野球とか釣りとかオンラインゲームとか)。あとは最重要項目であるユーザー間の交流を活性化するだけかな。最終的にはユーザー間のコミュニケーションが元でオフ会とかしちゃって、知り合って結婚したりする人が出て、披露宴に呼ばれて汗ダラダラ書きながら祝辞言えるぐらいになりたいと本気で思ってます。とりあえずユーザー交流掲示板を作ったので盛り上がってください。

各ユーザーのブログを使いつつブログ間の交流が活性化するとか面白いと思わない?僕はネットで独り言をいうつもりは毛頭なくって、誰かが反応するのを期待しつつすべての文章を書いている。でもいわゆるネットのヘビーユーザーはそういうスタンスではないようで、例えばそれはTwitterでの皆の一方通行なつぶやきや、コメント数ゼロなのにはてなブックマーク登録数1000の記事などを見ると、その不思議なインターネットの世界の習性がよくわかる。少なくとも僕には耐えられん。僕は大量の薄い繋がりよりも少量の濃い繋がりを求めているし今後もこのスタンスでブログは綴って行く。

ところで、全職業男女ができたことで職業選択の分散化は成功した模様。でも男キャラ使ってる人いねー。中国じゃネカマキャラ禁止のオンラインゲームとかあるのよ!

Read More

ブログだと徒然文とごちゃごちゃになってまとめにくいので、専用サイトを開設。ブログパーツからのランディングは新しいサイトになるように変更します。このブログパーツは最終的にSNS的なものになる(僕の技量によるけど)と予想されるので妥当な選択だったのではないかと思います。これまでの仕様変更のまとめや経験値取得のコツ等を記述しているので、すでにユーザーの方も目を通しておくとお得かもしれません。割と気に入ったドメインも取得できてご満悦。新サイトはこちら!

Read More

アップデート (2007/10/28)

  • サーバーの負荷軽減のためブログパーツのランキング表示機能を停止し、かわりにランキングサイトへのリンクを表示するようにしました。各ステータス上位20サイトを表示しています(表示サイト数は調整中)。ランキングサイトはこちら ?。リアルタイム更新ではないので注意してください(表示更新頻度は調整中)。
Read More

アップデート(2007/10/27)

  • 全職業男女キャラクター完成しました。女勇者がエロすぎます。(キャラクターデザイン:ハムカツサンド狂想曲)
  • サーバー過負荷のため経験値取得方法を自動から手動に変更しました。詳しくはこちら?
勇者
戦士
武道家
魔法使い
僧侶
遊び人
GM(おまけ)
Read More

予想はしてたけど、ピークタイム等にサーバーへの負荷制限からアクセスできなくなる503エラーがちらほらでてきた(503 Service Temporarily Unavailable)。このサイトだけでなく、パーツ設置サイトでのパーツの表示頻度(つまりアクセス頻度)等も絡み合ってくるので、どのブログパーツが負荷の主要因になっているのかを定量的に割り出すのがちょっと大変そう。さらにパーツをただ表示するだけの場合とPHPを用いる場合の負荷の違いもよくわからん。高アクセスサイトがすぐに問題と決めつけるのもおかしな話だしなあ。サーバー屋さんに悩み相談してみます。月200円しか払ってないから返事は「自分で調べて」なんだろうけどね。とりあえず今日全然表示されてなかったみたいで新規パーツ利用者があまり増えてなくて残念。また来てくれよ!以下対処法諸々。

  • ブログでレベルアップ、パーツ表示時に勝手にサーバーへアクセスをしないようにする。でもこれをやるとHPとMPとレベルが表示されなくてつまらなくなる。
  • 個別にサーバーを借りる。ブログでレベルアップは個別サイトにせざるを得ないだろうから割と前向きに検討中。ドメイン名決めるのも楽しいしね。

ドット絵ギャラリー何気に700枚突破!!こちら?

Read More

ハムカツサンド狂想曲のおさむさんにねだって徹底して中性的にしてもらいました。どうだうらやましいだろう。ゲームマスター専用だから僕しか使えません、あしからず。

今のところ100名ほど登録してくれているようで、巷の反応が気になるため時々見回りをしているのですが、ほとんどの人が魔法使いのようです。僧侶と武道家にいたっては各1名存在を確認しているだけです。これはいかんということで、現在職業分散化計画を秘密裏に進行中です。また、将来パーティを組めるようになった場合、パーティ内の職業のバランスも何か重要なポイントになるようにしようと考えています。要するに僧侶をもっと使えってこっちゃ。

Read More

アップデート (2007/10/22)

  • 経験値取得方法を少し変更しました。ブログサービス会社の違いによる経験値取得の不釣り合いをより平等化できているはずです。
  • 新規キャラ作成時のステータス決定方法を少し変更しました(さいだいHP1とか僕が笑い死ぬので)。
Read More

嘘。それっぽくバナーを作ってみたらほんとにそれっぽくなってビックリ。さあみんなも記事にバナーを貼って勧誘活動だ!現在、深刻な僧侶不足の模様です。(たぶん1人)

FLASHブログパーツ: ブログでレベルアップ

Read More

ブログパーツ: ブログでレベルアップのメイン画面にキャラクター絵を導入しました。どうだろう、かなり雰囲気出てきたんじゃないかな。キャラクターデザインはハムカツサンド狂想曲のおさむさん。作画快諾してくれてほんとありがとー。いやー実は自分が一番感動してるわ。どれも雰囲気出ててめちゃくちゃかっこえー。ちなみにおさむさん、ドラクエ未経験だそうです。「はぐれメタルに毒針決まったらガッツポーズするに決まってるじゃない!」とか熱弁しても伝わらんかも。以下キャラクター絵紹介と僕の感想。

勇者。露出少なめ正当派王子様って感じ。
戦士。この背景だとちょっと見づらいけど角がポイント。女を選ぶセンスはさすが。
武道家。何日もお風呂入ってなさそう。マニアに絶大な支持をされる予感。
魔法使い。帽子と手袋のセットが反則的にかわいい。
僧侶。落ち着いた感じでさすが縁の下の力持ち。
遊び人。将来キャバクラ。

これを見ると改めてファミコン時代のドット絵の存在ってすごいんだなって思う。もう「3Dの女には興味ないんで。」とか言う時代じゃないね。これからは「高解像度の女には興味ないんで。」だ!

Read More